成功者は必ず持っています!自分の才能を最大限に活かすある事を伸ばす方法

みなさんこんにちは!

才能発見コーチのひろのです

 

 

今日は仕事や生活で

とても重要なあることを

学んでいきます

 

 

私はこれが

特に仕事においては

すべてではないかと思っています

 

 

なぜなら

これは教える事が出来ません

 

 

これを身に着つけている人と

いない人では

 

 

人からの信頼や

収入面など

あらゆる面で

他人に劣ってしまいます

 

f:id:sainouhakkenkun:20180706165730j:plain

 

逆にこれを身に着けていると

多くの人に信頼され

収入増に直結します

 

 

それくらい大切な事ですが

あまり議論される事はありません

 

 

これは私が店長として

部下を指導している時に

気がつきました

 

 

何度教えても

覚えられない部下に

悩んでいました

 

 

上司として

部下が育たない事に

責任を感じていました

 

 

当然自信を無くし

「私は店長としての資質がないな」

と落ち込む毎日でした

 

 

自分の教え方が悪いと

言い方を変えたり

やり方を変えたり

試行錯誤していました

 

 

しかし

一向に良くはなりませんでした

 

 

より一層責任を感じ

「店長やめたいな~」

とさえ思いました

 

 

そんな時ふと私はある言葉を

口にしました

「○○が無いから覚えられないんだよね」

 

 

そして○○について考えました

○○は教えられるものではありません

 

 

しかし、

仕事ではとても重要でした

 

 

どのようにすれば

○○を身に着けられるか

やっと探す事が出来ました

 

 

自分の才能を伸ばすために

とても重要なあることとは

 

 

「センスを磨くこと」です

 

 

 

人は簡単に「センス」

という言葉を使います

 

 

日本語でいえば

「感覚や感性」と訳されます

 

 

部下に「センス」がない

と思った私は「センス」

をどのように教えるかを考えました

 

 

しかし、答えはありませんでした

 

 

センスは「感覚」なので

教えようがありませんでした

 

 

センスは教える物ではなく

「磨く」ものです

 

 

ではどのようにセンスを磨けば

いいのでしょうか?

 

 

それは情報量を多くすることです

 

 

つまり

学びを多くすることで

自然と良くすることができます

 

f:id:sainouhakkenkun:20180706170008j:plain

 

部下の教育では何度も

言い続け教えつづけて

成功と失敗の経験を積ませる事が

センスを良くする方法です

 

 

センスを磨く方法は

①知識を多くする

②経験を増やす

 

f:id:sainouhakkenkun:20180706165821j:plain

 

自分が上達したい分野

仕事であれば伸ばしたい分野の

本を読んだり

先輩に聞いたりする

 

 

とにかく上達したことについて

実際にやってみて成功や失敗を

経験する

f:id:sainouhakkenkun:20180706165852j:plain

 

 

そしてどうすれば成功できるかを

先輩に聞いたり本を読み

実践してみる

 

 

これを繰り返す事で

その分野のセンスが

自然と磨かれていきます

 

 

 

今すぐ自分のセンスを磨きたい分野を

スマホにメモしましょう!

 

 

そしてどのようにセンスを磨くか

考えてみましょう!

 

 

センスを高める事で

才能が一気に開花していくと思いますよ

 

 

みなさんが才能を発見して

幸せな人生を送れる様に応援しています

 

 

才能発見コーチ ひろの