才能はこのためにある! 5倍速く自分の才能が分かる全員必須の思考とは!

みなさんこんにちは!

才能発見コーチのひろのです

 

 

今日は才能開発をする

目的に直結する考えを

お伝えしていきます

 

 

私が才能について

こだわっているのは

過去の挫折体験からです

 

 

どんなに努力しても

追い越せない同僚がいました

 

 

f:id:sainouhakkenkun:20180726082617j:plain

 

こちらは必至で

休みも取らず残業もして

がんばって仕事をしていました

 

 

しかしその人はしっかり休み

ほとんど残業もせずに

私より先に昇進しました

 

 

「あいつ運がいいよな」

と最初は気にしていませんでした

 

 

しかし

私がまだ平社員の時に

2階級上の課長に昇進したのを知り

 

 

「○○君には全くかなわないな」

と思ってしまいました

 

 

当たり前ですが

同期であり

入社してからの勤務年数は同じです

 

 

やっている仕事内容も同じです

 

 

なぜ、彼は悠々と出世

私は必至でやって平のままなのか

 

 

「きっと上司にゴマをすっったんだよ」

と妬みもあり批判していました

 

 

そんな時

彼の部下になる事になりました

 

 

正直

「くやしいな~」という思いと

「仕事ぶりをみてやろう」

という好奇心がありました

 

 

結果は

「何で同期でこんなに仕事が出来るの?」

と驚嘆してしまいました

 

 

「悔しい!」

という思いさえありませんでした

 

 

その時に考えました

「努力だけではダメなんだ」

「正しい努力が必要なんだ」と

 

 

才能を意識した瞬間でした

 

 

「きっと自分にも自分にしかない

才能があるはず」

と言い聞かせました

 

 

同じ仕事では彼には敵わないと知り

別の方法で勝とうと思いました

 

 

そして

仕事の打ちこみながら

自分の勝てる方法を探しました

 

 

ほどなくして

仕事の中で自分の得意なことを

見出しました

 

 

私はコミュニケーションが得意で

誰でも気さくに話す事が出来ました

 

f:id:sainouhakkenkun:20180726082722j:plain

 

 

人の良いところを見つけて

ほめてあげる事で

人間関係はとても良い状態でした

 

 

もちろん

売上や客数も伸び

上司や部下からも評価されました

 

f:id:sainouhakkenkun:20180726082804j:plain

 

「○○さんの店は雰囲気がいいね」

「○○さんがいると働きやすいです」

と賞賛されました

 

 

実積が上がった事で

念願の昇進を果たし

同期に一歩近づきました

 

 

自分の才能を今の仕事で

活かせることを知りました

 

 

もしこれが分からなければ

 

 

人の問題が絶えず勃発

店舗の雰囲気は最悪

人が辞める為常に人員不足

 

 

当然業績も上がらず

昇進も出来ません

 

 

上司や部下には

「○○さん変わらないとダメだね」

「○○さんといると暗くなる」

などといわれる始末

 

 

仕事が嫌になり

最悪「退職」となってしまいます

 

f:id:sainouhakkenkun:20180726082841j:plain

 

 

そんな人生送りたくありませんよね!

 

 

 

それでは教えます

最速で自分の才能を知る

ある考え方とは

 

 

「好きな仕事について考えること!」です

 

 

人は知らず知らずのうちに

好きなものに惹かれていきます

 

 

自分の好きな仕事や

興味のある仕事には

必ず才能を活かせる場があります

 

 

今の仕事でも考える事が出来ます

 

 

セールスや企画

総務や経理

従業員の教育など

 

f:id:sainouhakkenkun:20180726082911j:plain

 

 

会社にはいろいろな業務があります

 

 

その中で自分が褒められた事があれば

自分の才能のある分野である

可能性が高まります

 

 

好きな仕事を考えるポイントです

①直観的に好きな仕事を知る

②今の仕事で褒められた事を考える

③TVや映画で気になった仕事を考える

 

f:id:sainouhakkenkun:20180726082937j:plain

 

自分の才能を最大に発揮させるには

やはり仕事で活かす事が重要です

 

必ず見つける事が出来ますので

好きな仕事のアンテナを張り

探していきましょう

 

 

きっとあなたの『天職』が見つかりますよ!

 

 

いますぐ好きな仕事を考えるポイントを

スクショしてくださいね

 

 

みなさんが才能を発見して

幸せな人生を送れる様に応援しています

 

 

才能発見コーチ ひろの